心の声の駄々洩れ

ふと誰かに聞いて欲しいことをぽつりぽつらとかいていきます。

言葉と向き合う

昨日の新聞を読んでいたら、「メンデルの法則」の遺伝子の優性・劣性という名称が、顕性・潜性に変わる、ということを知った。

 

理由は、今までの優性、劣性という名称が本来の遺伝子の特徴の表れやすさという意味ではなく、遺伝子自体が劣っているという誤った認識を与えているからなんだとか。

 

他にも、色覚異常は色覚多様性へ、突然変異は変異に改訂されるそう。

 

言葉は人間にとって自分と他人と繋がるためにかかせないツールである。それに、言葉を使ったコミュニケーションは不可視な接触であり、時には人を喜ばせ、時には人を深く傷つける。

 

私は出来るだけ言葉で人を傷つけたくはない。
なのでこの記事をよんで言葉を受け取る人が嫌な思いをしなくていい言葉を知れたことが嬉しかった。

#日記 #いいこと #言葉 #メンデルの法則