心の声の駄々洩れ

ふと誰かに聞いて欲しいことをぽつりぽつらとかいていきます。

偶発的笑いと意図的笑い

「今度の飲み会いく?」私は「ふたりが行くなら行く。」と答えた。 なぜなら、今回の飲み会は知らない人がたくさん来る。私は人見知りなのだ。 いつも初対面の人にたいして何をきけばいいのかわからない。というより、「何を聞いてはいけないのか」が、わか…

あだ名は距離感と性質とでできている

子供の頃からいくつのあだ名をつけられてきた事だろう。一つもつけられたことのない人からいくつも持っている人、定番のあだ名を持っている人など様々なことだろう。 ちなみに私は今まで21年間の人生のうち4つのあだ名をもらった。定番のあだ名は「もっち…

秘密は墓場まで。モヤモヤは風呂場まで。

風呂場 「アイディアはお風呂場で思いつきます。」 何かの記事か飲み会での誰かの話で聞いたのか、あまり覚えてはいないのだが、こんな言葉を聞いたことがある。 実際、私もアイディアが思いつくのはお風呂場でシャワーを浴びているときが多い。 でもこれは…

ひとりぼっちの帰り道とおかえりの魔法

雨の日の帰り道、ふっと匂いを嗅いでみた。すると、小学生の頃の記憶が蘇ってきた。 あれはたぶん、今より少し冬に近い時期。友達がお休みした日のこと。帰り道の30分くらいの道のりを雨の中1人で歩いた。 辺りは暗く、ひとりぼっち。今のようにスマホも携…

オノマトペで語る理想の日常

オノマトペ(onomatopée)擬音・擬声・擬態など、音や様子を文字に移し替えたもの。例えば、キラキラ、ワクワクなどが挙げられる。 日本語は特にオノマトペが多く、情景を感情的に表現する際に用いられる。オノマトペには文化、音感、リズムや表現などが凝縮…

終わるとわかって君といた。

指図春樹は夢を見た。青い空の夢。遠くの方からはなしかけられているような、そんな夢だった。 「春樹、もう映画終わったよ。」と彼女はいった。彼女の名前は小林麻由香。「あ、うん。ごめん、寝てた。」と僕はいった。「うん、いいの。疲れてるでしょ。」と…

占いに頼るは迷子の証

以前、友達が算命学と手相を見てもらって当たるといっていた巷で話題の鳳占いの館に行ってきた。 占いの内容はさておき、それがきっかけで色んな種類の占いがあることを知った。昔から眠れない夜は無料の占いアプリをダウンロードして占いまくる癖があるのだ…

かっこいいと面白いの近くて遠い距離の話

私の自論として、かっこいいことをしようとするということは、不恰好で身の丈に合わない。結果的につらいという選択をすることである。 それに対して、面白いと思ったことをするということは、今の自分に調和して、結果的に楽しくいられる選択をすることであ…

言葉と向き合う

昨日の新聞を読んでいたら、「メンデルの法則」の遺伝子の優性・劣性という名称が、顕性・潜性に変わる、ということを知った。 理由は、今までの優性、劣性という名称が本来の遺伝子の特徴の表れやすさという意味ではなく、遺伝子自体が劣っているという誤っ…

恋は勘違いと密接な関係。星に勘違いを。

今日は、友達の友達の映画が上映されるということで連れられてぴあフィルムフェスティバルに行ってきた。 その映画の中で男の子「あ、これロータスフラワー(Radioheadの曲)じゃん。」女の子 (きゅんっ!) でもって最後に男の子「おれ、サンボマスターが一…

『往復書簡 初恋と不倫 不帰の初恋、海老名SA カラシニコフ不倫海峡』もう少しだけ、一緒にいたい。

『思い出したっていうことは、忘れていたっていうことです。』 『冷蔵庫の機能を説明するみたいに、炊飯器の説明をするみたいに、私自身の機能を説明できたらいいのになと思います。』 『今日というのは、あの日の続きです。』 『きっと絶望って、ありえたか…

気分はミュージックステーション

たららら〜、たららららら! 弘中アナ風で『では、◯◯さんでラビリンス。どうぞお聞きください。』 〜イントロ〜 棒立ちでリズム刻み出す私。(ミュージックステーションの満島ひかり意識 ) 無表情キープ。 見つめないで 哀しい方へ 〜 〜間奏〜 揺れ出す私…

言い出しっぺの鎌倉日帰り女子旅

千葉の田舎から総武線快速で一本11時に鎌倉駅到着 お盆明けなのに駅には沢山の人!友だちが遅刻のため先に着いた二人で小町通りを探索、しらす丼屋さんの位置確認を。 11時30分 友人到着、女子旅開始! まず、お昼ご飯に 和彩 八倉へ少し早めのお昼だ…

嫉妬を憧れにできたら楽になった

嫉妬を憧れにしたほうがプラスになる。(ニュアンス)のようなことをはあちゅうさんが言っていた。 たしかに、 可愛がられてる人を見たとき かわいい人をみたとき(透明感系) 甘えてる人を見たとき 私はいつも「ずるい。」「うわ〜、引く」っていう心をマイ…

ブログはじめてみました的な記事。

タクスズキ@プロブロガー on Twitter: "「そのうち、ブログ始める」って言ってる人には、「今すぐ、はてなでもライブドアでもいいから始めてください」と言いたい。「そのうち」なんて一生こない。スマホでも数分でブログ作れちゃうんだから、まずは作って「…